totilog’s blog

大好きな食べ物・旅行について更新していきます

スポンサーリンク

パンチの効いた味!一鶴で骨付鶏にかぶりつけ!

スポンサーリンク

 

今月頭に、前から気になっていた「骨付鳥 一鶴」に行ってきました!

香川県丸亀市名物の、特製スパイスで味付けしてじっくり焼いた

骨付鳥もも肉丸ごと1本を食べられるお店です!

食べログとかの写真見ると、と〜っても美味しそうなんですよね♪

 

早く行かないと長蛇の列が!!!

 

休日は行列必至で予約不可と、

あらかじめ特命リサーチ(知ってる人いるかな??^^;)済みだったので、

土曜日の16:00にお店に入りました!

すでにお店の半分以上がお客さんで埋まってました!

17:00頃にもなると、行列ができているようでした!

 

(´ω`).。oO(お一人様からご家族、合コンと幅広い!)

 

店内の写真を撮るのを忘れてましたが、

豪快なお料理なので、なんとなく店内は油でベタベタする感じの

 酒呑みが集まる、居酒屋みたいなお店を想像していましたが、

全くそんなことなく綺麗なお店でした!

 

これが名物!親鳥と雛鳥の骨付鳥!

 

こちらが親鳥!

肉が硬いので、食べやすいように切り込みが入っています。

かぶりつくと、味が思ってたよりかなり濃い!!!

この濃さが、胡椒のスパイシーな味とマッチして、

病みつきになる感じです^^

 

(´ω`;).。oO(本当に、かーなーりしょっぱいので、

        私は塩分が気になります。。。)

 

酒飲みならハマるのかな??

旦那はまた食べたい食べたい言っていました^^;

そして、肉というか皮が硬い!!!

私はよく噛まないと飲み込めない人なので、

ずっと噛み続けていました^^;

 

f:id:toti2015:20160312131823j:plain

 

こちらは雛鳥!

切り込みは入っていませんが、

柔らかくて、食べやすくて、私は親鳥よりも雛鳥の方が好きでした!

皮もパリパリで美味しかったです^^

 

f:id:toti2015:20160312131836j:plain

 

骨付鳥の食べ方は、骨を持って豪快にかぶりつくそうなので、

脂が跳ねて汚れないように紙エプロンがもらえました。

それと付け合せにキャベツが付いてきます!

何度も言いますが本当に味が濃いので、このキャベツが助かります!笑

 

骨付鳥の脂におむすびを浸して食べると美味しいと、口コミにあったので、

我々もおむすびを注文しました。

小ぶりの固めに握られた塩むすびで、たくあんとスープが付いてきます。

このスープがとっても美味しかったです!

そして脂に浸したおむすびは、ジャンクな感じでとっても美味しかったです!笑

 

f:id:toti2015:20160312131810j:plain

 

他にもこんなメニューが!

 

バジルソースがかかった、とってもしっとり柔らかな「とりハム」。

程よい塩加減でとっても美味しかったです!

 

f:id:toti2015:20160312131901j:plain

 

こちらは「しょうゆ豆」。

豆好きなので、注文してみました。

そら豆を、砂糖醤油で煮付けた感じで、これも香川の郷土料理みたいです。

もうちょい味が薄いとちょうどよかったかな!

 

f:id:toti2015:20160312131849j:plain

 

ビール大ジョッキは大きかったです!

普段ビール飲まないのでわかりませんが、

大ジョッキってどこも同じサイズなんですかね?

 

(´ω`).。oO(ビールと骨付鳥の組み合わせ、美味しそうだなー!!

       ビール得意じゃないけど。。。)

 

f:id:toti2015:20160312132103j:plain

 

店舗情報

骨付鳥 一鶴 -IKKAKU-:店舗情報

一鶴 横浜西口店

045-317-1708

営業時間

[月~金]
17:00~23:00 (L.O.22:30)
[土日祝]
11:00~23:00 (L.O.22:30)

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業、無休(年末年始を除く)

カード可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

主なメニュー

親鳥   :1,008円

雛鳥   :  894円

むすび  :  308円

とりハム :  565円

しょうゆ豆:  360円

樽生大  :  874円

烏龍茶  :  205円