totilog’s blog

大好きな食べ物・旅行について更新していきます

スポンサーリンク

コロコロ転がる美しい惑星をこの手に!レクラの惑星チョコ!

スポンサーリンク

 

前回フーシェの惑星チョコをご紹介しましたが、

惑星と言っても、なんと半球でした!

 

Σ(´-`;).。oO(せっかく綺麗なのにガッカリ。。。)

 

過去記事はこちら。

totilog.hatenablog.jp

 

今回は完全球体のレクラの惑星チョコでリベンジ!!

ちなみに、バレンタイン時にネットで通販しました!

 

レクラの惑星チョコ

黒いパッケージを、ゴールドの金属モチーフが付いた

オレンジ色のゴムで留めています。

 

f:id:toti2015:20160328211751j:plain

 

パッケージオープン!!!

美しい!!!小さな惑星が8個入ってます!

 

f:id:toti2015:20160322215220j:plain

 

せっかくだから逆方向からも!笑

 

f:id:toti2015:20160322215210j:plain

 

水金地火木土天冥海。。。ではなく、

水金地火木土天海ですね!

 

(´-`).。oO(そういえば昔、冥王星が惑星から外れましたね。なんでだっけ?

      そして未だに自動変換は冥王星入りので出てくるのか。。。)

 

気になる人に!チョコっと惑星講座!

以下惑星の定義。

宇宙科学研究所キッズサイトから引用(冥王星(めいおうせい)は惑星じゃないんですか?│冥王星・太陽系の果て│宇宙科学研究所キッズサイト「ウチューンズ」

(1)太陽の周りを回っていること。
(2)十分重く、重力が強いため丸いこと。
(3)その軌道周辺で群をぬいて大きく、他の同じような大きさの天体が存在しないもの。
1992年、冥王星と同じような天体が似たような場所に次々と発見され、その数は1,000個以上にのぼります。また、2005年には冥王星より大きな直径を持つ天体2003UB313が発見されていることなどから、冥王星は(3)の条件に当てはまらず、惑星の仲間ではないと決議されました。

 

f:id:toti2015:20160322215201j:plain

f:id:toti2015:20160322215151j:plain

 

ビックバン到来!惑星いただきます!

 

さあさあお待ちかね!!食べてみましょう!!

完全球体の惑星を。。。

 

f:id:toti2015:20160322215345j:plain

 

真ん中で割るとこんな感じ。

※さっきのとモノが違うけど気にしない気にしない。

 

f:id:toti2015:20160322215355j:plain

 

前回同様、普通に噛り付いた写真で申し訳ありませんが、

どの惑星もホワイトチョコの中に、

それぞれ違う味のチョコレートガナッシュが入っていました。

 

f:id:toti2015:20160322215405j:plain

 

それぞれの惑星のお味は、

 

・水星:ココナッツマンゴー(お酒使用)

    トロピカルなココナッツとマンゴーの香り!

    お酒は全く気付かない感じ。

・金星:クリームレモン(お酒使用)

    爽やかなレモンフレーバー!

    こちらもお酒は気付かない感じ。

・地球:カカオ(お酒使用)

    濃いカカオの香り!

    お酒入りと言われればそんな感じもしなくもない。

・火星:ヘーゼル・オレンジ

    爽やかなオレンジの香り!

木星:バニラ(お酒使用)

    バニラと言うより、ブランデーの味と香り。

    バニラっぽくはなかった。

土星:ラムレーズン(お酒使用)

    結構きつめのブランデーの香り。大人向け。

天王星:ミルクティ

     ほのかにミルクティーな感じ。

海王星カプチーノ(お酒使用)

     コーヒーの香り。

     こちらもお酒は全く気付かない感じ。

 

バニラはもっとバニラ感が欲しかったですが、

どれもとっても美味しかったです!

 

フーシェとレクアの違い(見た目)

 

フーシェの惑星は若干マットな仕上がりですが、

レクアの惑星はフーシェよりも少しツヤ感がありました。

 

 惑星としての見た目は、どちらも美しいですが、

 より惑星ぽいのはレクアの方でしょうか。

土星の輪っか部分もあるし。

 

太陽系。

Wikipediaより引用(太陽系 - Wikipedia

一番左が太陽。

太陽から右に水星金星地球火星木星土星天王星海王星

 

 

フーシェの惑星

左から順に、キューピッド(天王星の衛星)、金星、土星、地球、海王星

天王星木星、水星。

あれ?書いてて気付きましたが火星がなくて、衛星が入ってるんですね。

 

f:id:toti2015:20160213225939j:plain

 

レクアの惑星

左から、水星、金星、地球、火星、木星土星天王星海王星

 

f:id:toti2015:20160322215220j:plain

 

それと、フーシェの地球(ガイア)の雲は、刷毛で一塗りって感じでしたが、

レクラの雲はちゃんと雲っぽいですね!

 

フーシェの地球(ガイア)

f:id:toti2015:20160213230146j:plain

 

・レクアの地球

f:id:toti2015:20160322215335j:plain

 

そして、どちらも外枠はホワイトチョコなのは変わりませんが、

中に入っているガナッシュは、

フーシェはホワイトチョコベースのものもありました。

 

フーシェとレクアの違い(味)

 

中に入っているガナッシュの味は、それぞれで違いがありますが、

全体的にフーシェは元になっているホワイトチョコの味が濃厚なので、

シャンパンとかライムリキュールとか、

ちょっと珍しいフレーバーがあったものの、

個々のガナッシュのフレーバー感は薄く分かり辛かったです。

 

レクアは、バニラ以外はどれも分かりやすい味でした。

 

個人的には、レクアの方が好きでした!

なんと言っても球体だし!笑

惑星チョコを選ぶ際の参考になれば幸いです。