totilog’s blog

大好きな食べ物・旅行について更新していきます

スポンサーリンク

フェムテックのお話(Bé-AとNagiの使用感についても)

スポンサーリンク

本日の我が家近辺のお天気は大荒れ⛈

雷ビカビカゴロゴロ、大雨強風🌧

雷が落ちたとか、停電している地域もあるようです⚡️

 

※注意※

ところで、本日はフェムテックと題しまして、女性の生理の話題に触れたいと思います。気になる方だけご覧ください。

最近目にしたニュースの情報と、普段私が使用している吸水ショーツについてご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

最近ニュースで見かけた「生理の貧困」

世界各地では「生理中に生理用品を購入することができない方が多く問題になっている」というニュースは以前からも目にしていましたが、ここ日本でも取り上げられていました。

 

ニュース内で紹介していた2つの質問に対する回答が下記です。

※高校生以上の学生を対象(671人)

 

Q1.   過去1年間で、金銭的な理由で生理用品を購入するのに苦労した

Yes: 20.1%

No : 77.5%

 

Q2.   過去1年間で、金銭的な理由で生理用品以外を使用した

Yes: 27.1%

No : 72.4%

 

使用している商品や生理の個人差によるとは思いますが、月に2,000円くらいかかるのであれば、その分を別に食費等に回したいとの意見がありました。

 

確かに、私も大学生時代は「毎月なんでこんなのに出費しなきゃいけないんだ」って思っていました。。。

幸い私は、比較的安いものでも自分の肌には問題がなかったので、月2,000円もかかってはいませんでしたが、自分のためだけの消耗品(シャンプーとか洗顔ソープとか化粧品とか以外で)って個人的に節約したい部分だったので、快く買うことができなかったなあ。。。

しかも割とすぐになくなるので、買い忘れてしまってたりするんですよね。。。

そんな時は一旦トイレットペーパーで凌いで買いに行ったりしてました。。。

生理痛もあるし、なんで女性だけ!!って思ってましたね。。。

※人によっては排卵痛(排卵日前後に起こる腹痛等)やPMS月経前症候群排卵後から生理前までに起こる様々な不調)、PMDD(月経前不快気分障害PMSよりも精神症状が重い)もあるので、女性の体調が良い期間は月に10日間程しかないと言われています!!

また、今は生理痛が軽い人も、段々と重くなったりします。私も学生時代は生理痛なんてほぼなかったのに、今では年々重くなり、毎回下半身を切り離したくなります。気分が落ち込んだり腹痛のみならず、頭も痛いし去年からは排卵痛が起きるようになってきましたorz

 

社会人になって余裕が出てきてからは、もう少し自分を労ってあげようと思い、ちょっと高めのナプキンを使用したりしていましたが、、、やっぱり毎月、更には今後まだまだ続いていくであろうことに出費するのもなんだかなーと思って、去年初めて吸水ショーツ(2種類)を試してみました!

※生理は個人差がありますが、大体 10歳〜14歳から始まり、50歳〜51歳まで(約40年間)続きます。

 

・使用しているショーツの紹介

・Bé-A(ベア)

・ベア シグネチャショーツ ¥6,900(税抜き)

2021年3月より、サイズ展開が増えたようです!そして更に横漏れしにくい構造になったようです!

旧バージョンでも、私は横漏れ等なく特に問題なく使用できていましたが、更に改良されたとのこと頼もしいかぎりですね!

 

・商品紹介

・カラーは黒のボクサータイプ

・5層構造で、タンポン12本分(120ml)を吸水

 ※成人女性の生理2日目の平均経血量は30ml〜50ml

・100回お洗濯しても吸水力に変化なし

・肌に触れる部分は液体を瞬間的に吸水するのでサラサラキープ

・抗菌・防臭・防水素材

・横漏れ防止

ショーツの外側は撥水素材

・お腹部分には電磁波を放出する素材が使われていて、冷えから守る

ショーツ本体と吸水体の生地が離れるようになっている

・ウィングポケット付きで布ナプキン併用可(普通のナプキンも大丈夫かと)

・ジュニアタイプ(ベア ペティーシグネチャショーツ)もあり

 

・使い心地(旧バージョン)

・ボクサータイプなので、存在感&履いてる感あり

 (普通のショーツでもボクサータイプは履いたことがないので、余計にこう感じるのかもしれませんが。。。今時の小学生とか中学生?も履いているかは不明ですが、スカートの下に履くような感じ)

・量が多い時でも1日中安心!ほんとに漏れない!

・1度だけ、蒸れてかぶれたことがあった。。。(表面についた血液の塊がちゃんと取れてなかったせいかも?)

・腹部の温もりは、私にはよくわからなかった。。。

・洗濯時、一旦個別に水洗い必須なのがちょっと手間だが、その後普通に洗濯機で洗濯できるし、翌日には乾く(ショーツ本体と吸水体の生地が離れるようになっているので、私は吸水体とショーツ部分が重ならないように、なるべく空洞を作って別々に洗濯バサミで吊るして乾かしています)

・吸水面が黒い生地なので、自分の経血量が分からない

 

・Nagi(ナギ)

・full(吸水面が腰まであるタイプ) : ¥6,000(税抜き)

・standard(ベーシックな形)     : ¥5,500(税抜き)

・slim(タンガショーツに近い形)   :  ¥5,250(税抜き)

こちらも2021年3月からアップデート(吸水力がUP)されたようです!私の使用しているものは旧バージョンの full で特に使用していて問題ありませんが、吸水力UPは心強いですね!

Nagi のショーツは形が3種類(full, standard, slim)あり、その中の standard は30mLから60mLに、full は45mLから105mLに吸水力がUPしたようです。

 

・商品紹介

ショーツの形は slim, standard, full の3種類。形に寄って、カラーも色々

・5枚構造(slimのみ4枚構造)で、standard ならナプキン6枚分(60ml)、full ならナプキン10枚分(105ml)吸水可能

・肌に触れる部分はさらふわ速乾シート(30秒で 97.2% の水分を吸収)でいつもサラサラ

・抗菌、防臭素

・横漏れ防止

 

・使い心地(旧バージョンのfull の場合)

・形が普通のショーツみたいなので服装を気にしない

・カラーが選べるので気分があがる

・生地がさらっさらで気持ちが良い

・量が少なくなってきた2日目以降のみの使用だが、吸水力・漏れ問題なし

・洗濯時、一旦個別に水洗い必須なのがちょっと手間だが、その後普通に洗濯機で洗濯できるし、翌日には乾く

・吸水面が黒い生地なので、自分の経血量が分からない

 

・最後に

調べてみると、上記の他にもEvaWear(エヴァウェア)とかMOON PANTS(ムーンパンツ)とかTHINX(シンクス)とか色々あるようです。

ナプキン不要のショーツなら、ナプキンを購入する手間や交換する手間、外出時に持ち歩いたり、動いたときにズレたりすることもないため、個人的には超快適です!

色々種類があるので、自分に合った、その日に合ったショーツを見つけて是非お試しください!

 

ちなみに、、、ナプキンと違って、吸水量が目に見えないので(物によるのかもしれませんが)、生理が終わったかが判断し辛いです。私の場合、ごくごく稀に周期がズレて遅れてしまった際、初日にドカっときて翌日は既に終わりかけのような量になって普段よりも短期間で生理が終了したりするのですが、ちゃんと周期をカウントできていないと次の周期の予測がズレてしまうので、注意して観察する必要があります。毎回安定しているのであれば経験則から判断できると思うのですが、ほんと人それぞれなので。