totilog’s blog

大好きな食べ物・旅行について更新していきます

スポンサーリンク

自己紹介と秋田あれこれ <2015年冬>

スポンサーリンク

 

もう随分前から明けてますね!

はい、2016年のことです!

ブログを始めてまだ2個しか書いていませんが、

2016年1回目ということで、今回は軽く自己紹介を兼ねた

地元に帰省した時のことを記事にします!

 

地元は秋田!

 

秋田の中でも、盆地なので結構雪深い地域です。

しかし今年は稀に見る暖冬で、帰省日直前まで雪が降らなかったらしいです。

一時期夜行バスで帰るのは危ないと思ってやめていたんですが、

今回私の懐は大寒波が来ていたので、夜行バスで帰省しました。

何気に各パーキングエリアでご当地おやつを買って食べるのが好きですw

(´-`).。oO(最近のスキーバスの事件でやっぱりこれを最後にしようかと思っていますが…)

 

地元到着!

 

朝7時の駅バスロータリーの風景。

確かに雪はあまり厚くは積もっていませんでした。

※駐車場の雪山は、道路の雪を集めてきたものです。

 

f:id:toti2015:20160116143504j:plain

f:id:toti2015:20160116151348j:plain

f:id:toti2015:20160116151355j:plain

  

雪国の毎日の仕事は雪かき! 

 

朝起きて外に出たら雪がいっぱいで足が埋まる!車が出せない!

なんてことはしょっちゅうなので、

雪国は雪が積もる度に雪かきをするのが日常です。

家のお手伝いとして私も久しぶりに雪かきしました。

家の前の雪を道路脇の水が流れている側溝に流します。

雪は水分の塊なので、結構重労働です!

やってるだけで汗かきます!いい運動になります!

※ちなみに、我が家では「雪かき」ではなく、「雪寄せ」と言います。

 

友達に会いに秋田市へ!

 

大学が秋田大学だったため、毎回帰省時は大学の時の友達に会いに秋田市に行きます。

真っ赤なこまちが停まっていましたよ。

(´ω`).。oO(かっこいいね!)

 

f:id:toti2015:20160116154601j:plain

 

こちらは普通の各駅停車。

3両しかないのに、私が乗った車両にはお客さんが20人もいませんでしたw

余裕で座れます!w

 

f:id:toti2015:20160116154611j:plain

 

秋田駅の改札口。

 

f:id:toti2015:20160116154622j:plain

 

改札口を抜けたところ。

秋田市といえば竿頭祭り(かんとうまつり)!大きな竿頭がお出迎え!

 

f:id:toti2015:20160116154628j:plain

f:id:toti2015:20160116154634j:plain

 

懐かしの秋田大学

学食食べたかったけど冬休みで開いていませんでした。

 

f:id:toti2015:20160116160403j:plain

f:id:toti2015:20160116160435j:plain

f:id:toti2015:20160116160443j:plain

 

教育棟側の入り口付近にあるレストラン「エム」。

これまた懐かしのハンバーグ定食(750円)を食べてきました。

学生しかいないイメージでしたが、普通に親子連れの方々もいました。

冬休みだからかな?ご近所の方々かな?

ここのハンバーグは「にくにく」していて美味しいです!

http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000858/

 

f:id:toti2015:20160116160620j:plain

 

お土産は「秋田ふるさと村」!

 

帰省時は、毎回ふるさと村でお土産を選んでいます。

ふるさと村というのは秋田県内最大級のお土産売り場があるところです。

(´ω`;).。oO(最大級ってサイトを調べてみて今初めて知りましたw)

Σ(°□°;).。oO(そしてメインキャラクターのノブくんの妹、

        明らかに別キャラじゃ…

                       タッチが違いすぎる…ドラ○ちゃんみたいなのね…)

http://www.akitafurusatomura.co.jp

 

f:id:toti2015:20160116161935j:plain

 

ちなみに、勘違いされている方が多いのですが…

秋田といえば「なまはげ」ですが、なまはげの出現地域は男鹿なので、

私の地元ではなまはげ行事がないため、

写真のような感じでしか見たことがありません。

よく、秋田出身と言うと、「なまはげ出るの?」と聞かれますが、

秋田は広いですからね!日本で6番目に広い県ですからね!

地域によって違うんですよね。

 

さてさて!本当はスノボの話や美味しいご飯屋さんの話も書きたいとこですが、

別記事でアップしますね!

地元は秋田ですよってことしか紹介していませんが、

食べること大好き!旅行大好き!な私を、これからもどう宜しくお願いします^^