totilog’s blog

大好きな食べ物・旅行について更新していきます

スポンサーリンク

アトリエうかいのダックワーズとケーキのご紹介

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!

2月の後半らへんから、めっちゃあったかくて春めいてた時期から始まりました。。。

そう、毎年恒例花粉症のシーズン到来ですね!!orz

※私の場合、12月頃から徐々に始まるのですが、、、☠️

ゴミ箱のティッシュの山が雪崩れてきます。。。

 

さて今回は、「アトリエうかい」のお菓子をご紹介します!

 

・ダックワーズ:各 ¥300(税込)

そもそもダックワーズとはWikiによると下記だそうです!

アーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子。小判型の物は日本生まれであり、外側がパリッと、中はしっとりしているのが特徴。

アトリエうかいでは、ハートの四葉のクローバー型の5種類の味のダックワーズがありました!

f:id:toti2015:20210306141313j:plain

左上段から右に「ブルーベリー」、「カラマンシーショコラ」、「フリュイルージュショコラ」、左下段から右に「オレンジショコラ」、「ポムヴェールショコラ」

(´ω`).。oO(ブルーベリーとオレンジしか分からん。。。)

 

・ブルーベリー

f:id:toti2015:20210306141414j:plain

ブルーベリーの風味が中のチョコとマッチしてました!!

カシスも入っているようです。

カロリー    :92kcal

タンパク質:2.6g

脂質           :3.2g

炭水化物    :13.9g

食塩相当量:0.06g

 

カラマンシーショコラ

f:id:toti2015:20210306141349j:plain

カラマンシー:調べたところ、見た目ミカンな柑橘類だそうです!

味はレモンのような風味でした!すっぱ爽やか!

カロリー    :91kcal

タンパク質:2.6g

脂質           :3.2g

炭水化物    :13.9g

食塩相当量:0.06g

 

・フリュイルージュショコラ

f:id:toti2015:20210306141420j:plain

パッケージの裏の原材料を見ると、「苺」、「木苺」が使われているようでした!

確かにベリー系の風味でしたが、若干チョコに負けている感じがしたような。。。

カロリー    :90kcal

タンパク質:2.6g

脂質           :3.2g

炭水化物    :13.5g

食塩相当量:0.06g

 

・オレンジショコラ

f:id:toti2015:20210306141358j:plain

オレンジの香りが良く、ピールの苦味が残っていました!

苦味がアクセントになっているので、より本物感がありました!

カロリー    :92kcal

タンパク質:2.6g

脂質           :3.2g

炭水化物    :14.1g

食塩相当量:0.06g

 

・ポムヴェールショコラ

f:id:toti2015:20210306141407j:plain

原材料とHPを参照するに、青りんごの味だそうです!

青りんご味って珍しいですよね!青りんご大好きなのでワクワク♪

確かに青りんご!!香りが良くて、甘酸っぱくて爽やか!

カロリー    :92kcal

タンパク質:2.5g

脂質           :3.1g

炭水化物    :14.9g

食塩相当量:0.06g

 

全てにおいて、中のチョコは甘すぎず、各ダックワーズの果実の風味がしっかりしていて、チョコとマッチしていました!甘すぎず、ちょうど良かったです!

食感も、外はさっくり中はふんわりしていました!

 

・ケーキ

・プレミアムショートケーキ:¥780(税込)

f:id:toti2015:20210306141425j:plain

苺が端っこに一粒乗っているよりも、こちらの方がすぐに食べれるので嬉しいです!見た目も苺いっぱいでワクワクしますね!

スポンジはふっわふわで、しっとり軽い!甘さも控えめです!

クリームもスッキリ軽くて、ミルクのコクがしっかりあって甘さは控えめ!

苺もゴロゴロ入っているのでさっぱりしていて、全体的に軽くてお腹いっぱいでもペロっと食べれちゃう感じでした!

 

・カルム:¥570(税込)

f:id:toti2015:20210306141430j:plain

見た感じプリンとしか伝わりませんが、上のスポイトの中身はアプリコットソースです!

しっかりバニラ感のあるなめらかプリンの上には、ビターでサラッとしたカラメルソースがかかっており、チョコレートとマカダミアナッツとクリームが乗っていました!

そのままでももちろん美味しいですが、アプリコットソースを加えると、瑞々しくて爽やかフルーティーで美味しかったです!

 

・最後に

今回私が行ったお店は「たまプラーザ店」です。

土曜日の14時頃にお店に到着したのですが、お店の外に6組ほど他のお客様が並んでいました(おそらく店内にはプラス3組)。また、この日はHPに載っていた期間限定のケーキを購入したかったのですが、全て売り切れていましたorz

HPに載っていないケーキの種類としては、上のプレミアムショートケーキとカルムの他に、チョコレートケーキ(プレミアムショートケーキのチョコレートVer)とフォンダンショコラがありました。2月だったのでチョコレート系のケーキがデフォルトとしておいてあるのかもしれませんね!

・たまプラーザ店

営業時間:11:00〜19:00

定休日 :日曜

駐車場 :店舗裏にあり

カード :使用可

www.ukai.co.jp