totilog’s blog

大好きな食べ物・旅行について更新していきます

スポンサーリンク

美味しさと品の良さにびっくり!横手市平鹿町の懐石料理<平花とんぼ>

スポンサーリンク

 

まさかまさか!浅舞にこんな素敵な懐石料理屋さんがあったなんて!

去年(2015年)の夏に、オープンしたばかりだそうです!

 

平花とんぼ(ひらかとんぼ)

(´ω`).。oO(平鹿の「か」の字が花になってるんですね!)

 

去年母が誕生日に食べてきたという写メを見て、行ってみたいと思っていたので、

地元に帰省した際、家族で行ってきました^^

 

食べたのは「スペシャルディナー会席「とんぼ」」(5,500円)です。

どんどん写真を載せていきますよー!

 

シルクポークのライスコロッケ

器が可愛い!!

お皿好きなので、この可愛さとっても素敵です!!

家族4人で行ったのですが、全員色合いが違ってました。

水に絵の具を垂らして作るマーブル模様の柄です。

とっても素敵!!!(´ω`).。oO(欲しい!!!)

 

f:id:toti2015:20160116212135j:plain

 

中には熱々のライスコロッケ!

とってもクリーミーで、リゾットをコロッケにしたような感じでした。

お味もとっても美味しい!!

ビールが進む味ですね!普段ビールを飲まない私も、

これをビールと一緒に食べたら美味しいだろうと思い、

旦那のを一口いただきましたw

 

f:id:toti2015:20160116212143j:plain

 

白子・あん肝

 白子はプリプリ、あん肝はしっとり濃厚でどちらもとっても美味しかったです!

※残念ながら、私はどちらも苦手なので旦那に感想をいただきました!

 

f:id:toti2015:20160116212152j:plain

 

お造り

左から鮪、甘鯛、縞鰺、金目鯛。

見てください!このお皿!大根の明かりがとっても素敵!!

この発想とっても素敵ですよね!

しかもこの大根、とっても甘くて水々しくて美味しかったです!

 もったいないので食べちゃいましたw

ひまわりみたいな菊?も小さな鉢植えみたいで可愛らしい!

お魚はどれもプリプリ美味しかった!!

 

f:id:toti2015:20160116212202j:plain

 

蟹の小鍋

蟹とごぼうと玉ねぎなどを卵でとじた小鍋。

熱々のお出汁がとっても美味しい!

ご飯を入れても絶対美味しい!w

 

f:id:toti2015:20160116212236j:plain

 

金目鯛の姿焼き

豪華な金目鯛の姿焼き!そのままでも美味しいですが、お好みでポン酢も!

みんな蟹を食べている時のように無言で黙々と夢中で食べていましたw

 

f:id:toti2015:20160116212246j:plain

 

鰤のしゃぶしゃぶ

出汁の中でしゃぶしゃぶするのではなく、

土瓶に入ったお出汁をかけるタイプでした。

このままでもお出汁の味で十分美味しいのですが、

これを梅醤油につけて食べると更に美味しかったです!

(´-`).。oO(薄口な私は、ちょっとお出汁がしょっぱかった)

 

f:id:toti2015:20160116212301j:plain

f:id:toti2015:20160116212314j:plain

 

揚げ里芋

これは家族全員大絶賛でした!w

このまわりの白味噌ソースがとって美味しくて、

ソースも綺麗に食べてしまいました!w

(´ω`).。oO(お皿ごと舐めてしまいたいくらい美味しかった!!w)

 

f:id:toti2015:20160116212323j:plain

 

むかごご飯

実は私、初めてむかごを食べました!多分w

むかごって皮を剥かなくていいんですね!w

こんな小さいのいちいち皮剥くの大変そう。。。と思っていたのですが。

初むかごの感想は、皮があることでプチっとした食感があり、

中は里芋のようなちょっとねっとりした感じでした!

味は小さいのに存在感があり、土の香りと芋の香りがしました。

薄味の炊き込みご飯がむかごの風味を引き出してくれていて、

とっても美味しかったです!

 

f:id:toti2015:20160116212349j:plain

f:id:toti2015:20160116212402j:plain

 

自家製レアチーズケーキ

このレアチーズケーキが何個でもペロリと食べれてしまうくらい美味しかったです!

実際何個でも無限に食べ続けられそうですw

私は、酸味の強いレアチーズはあまり得意ではないのですが、

こちらのレアチーズは酸味が少なく、甘さもちょうどよくて

この大きさじゃ足りないくらい、もっともっと食べたかったです!w

抹茶が付いてくるのが嬉しいですね!

 

f:id:toti2015:20160116212410j:plain

 

店内

今回私達が座った席は、個室のテーブル席でした。

一つの個室にテーブルが2代ある、琉球畳の半個室です。

もう一つ個室があるようで、そちらはローテーブルだそうです。

 

f:id:toti2015:20160116212418j:plain

 

カウンターは、5人掛けですね。

調理するところが目の前で見れるので、今度はこちらに座ってみたいです^^

 

f:id:toti2015:20160116212428j:plain

 

ランチもとっても美味しそうなので、

次回はランチに行ってみようって話をしました^^

(´-`).。oO(確か1日何食か限定だったような。。。)

 

皆さんも秋田に来る機会があれば、

浅舞ってとこに美味しいお店があったような。。。

と思い出して足を運んでみてください^^

ちなみに、平花とんぼさんの同じ並びに、

浅舞が誇る「天の戸」の浅舞酒造さんや、

B級グルメで有名になった「横手やきそば」のふじたやきそばさんがあります!

本当すぐ近く!

それと同じ並びに感恩講保育園があるのですが、

その向かい側にも「浅乃舞」の舞鶴酒造さんがあります!

浅舞は水が綺麗なところなので、

他にも「おはよう納豆」のヤマダフーズの遊心庵工場(ここでも豆腐の懐石料理が食べられます!豆腐のソフトクリーム、ジェラートみたいな食感でヘルシーな感じで美味しかったですよ!)や、

感恩講保育園のところの池には「イバラトミヨ」と「トミヨ」と言う草で巣を作る珍しい天然記念物の魚も生息しています!

 

平花とんぼ(ひらかとんぼ)

http://tabelog.com/akita/A0505/A050501/5007057/

050-5589-2119 (予約専用番号)

0182-23-6343 (お問い合わせ専用番号)

営業時間 11:00~14:00
     17:00~22:00

※不定休(水曜日と日曜夜は完全予約制)

・ランチコース:2,200〜2,800円

・コース:3,000〜7,000円

浅舞酒造

http://www.amanoto.co.jp

ふじたやきそば

http://r.gnavi.co.jp/9j6zpstb0000/

舞鶴酒造

http://www.osake.or.jp/kuramoto/30maiduru.html

ヤマダフーズ

http://www.yamadafoods.co.jp/safety/index.html

トミヨ

https://ja.wikipedia.org/wiki/トミヨ

http://www.city.yokote.lg.jp/kanko/page300045.html