totilog’s blog

大好きな食べ物・旅行について更新していきます

スポンサーリンク

コンビニもちもちスイーツ食べ比べ

スポンサーリンク

 

岡山のセブンイレブン限定のもちもちスイーツ「もちぷにゃ」が、

ついに東京でも販売されましたね!

もちもち食感好きの私としては、と〜〜〜っても気になるスイーツです!!

毎日のように会社帰りセブンを覗いているのですが、全く見かけませんorz

(´-`).。oO(大人気だから売り切れちゃったのかもな。。。)

(´-`).。oO(神奈川ではまだ販売されてないのかな。。。)

 

Σ(°ω°;)あれ????

 

なんか勝手に「東京で販売」→「関東で販売」と勘違いしていました。。。

完璧願望でした。。。

せっかく各コンビニのもちもちスイーツと食べ比べてみようと思って

色々買い漁っていたのですが、主役がないとは。。。

 

各コンビニのもちもちスイーツ

f:id:toti2015:20151216223321j:plain

主役なしですが、これらを食べ比べてみることに!

もちぽにょプレミアム:スリーエフ(上段左)
もちぽにょ:スリーエフ(上段右)
ぷにもちシュー:サンクス(下段左)
ぷにほっぺファミリーマート(下段中)
もちぷよ:ローソン(下段右)

 

袋から出してみた

f:id:toti2015:20151216223309j:plain

それぞれ開けてみるとこんな感じ。

ぷにもちシュー以外はみんなつるっとした丸。

もちぽにょ、ぷにほっぺは中のクリームが柔らかいのか、ぺたっとした感じ。

 

断面図

f:id:toti2015:20151216222928j:plain

f:id:toti2015:20151216223135j:plain

f:id:toti2015:20151216223350j:plain

もちぽにょ、ぷにほっぺは生地が薄く、

もちぷよは圧倒的に生地が分厚く、クリームが少ないことが分かります。

 

食べ比べ

いざ食べ比べてみると。。。

ぷにもちシュー
  生地:もちもち。

  クリーム:こっくりしている。濃厚。

       なんとなくバタークリームみたいな感じ。

ぷにほっぺ
  生地:もちもちというより、ふわふわ。

  クリーム:とろんとしていて、さっぱりしている。

もちぷよ
  生地:圧倒的にもちもち。ポンデケージョみたい。

  クリーム:とっても甘い。練乳みたいなガツンとした甘さ。

もちぽにょ
  生地:多少もちもちだが、生地が薄いのでぷにほっぺと似ている。

  クリーム:カスタード感がある。

もちぽにょプレミアム
  生地:普通のもちぽにょよりももちもち感があったけどたまたま?

  クリーム:バニラビーンズ入りなので、

       普通のもちぽにょよりバニラ感がある。

       生クリームも入っている。

 

どれがおいしかった?

もちろんどれも美味しかったです!笑

個人的には、ぷにもちシューの生地の中に

ぷにほっぺのクリームを入れてもらえると、私的に大満足な予感です!笑

「もちぷにゃ」がそんな感じなことを期待しつつ、いつか食べたいなあと思いました。

 

一応カロリーとか

気になる方もいるかもしれないので、ちょっとだけ載せておきます。

左から順にカロリー、炭水化物、脂質。

 

ぷにもちシュー
  183 kcal, 15.8 g, 12.6 g

ぷにほっぺ
  200 kcal, 26.9 g, 9.3 g

もちぷよ
  174 kcal, 20.4 g, 9.3 g

もちぽにょ
  200 kcal, 22.2 g, 11.2 g

もちぽにょプレミアム
  195 kcal, 18.6 g, 12.5 g

 

番外編

チョコクリーム系のもあったので食べておきました。笑

f:id:toti2015:20151216223038j:plain

もちぽにょDARS:スリーエフ(赤いパッケージ)
ぷにたまデイリーヤマザキ(左下)

f:id:toti2015:20151216223430j:plain

f:id:toti2015:20151216223418j:plain

食べかけで申し訳ありませんが。。。

ダースの方はクリームがとろとろで、油断すると垂れてくる感じです。

クリームは甘すぎず、美味しかったです!

ぷにたまは、ぷにもちシューと生地が似ていて、もちもちのシュー生地といった感じでした。

クリームはホイップしたクリームのチョコ味的な、ケーキのまわりに付いているクリームみたいな味でした。